Q&A



有給海外ホテルインターンシッププログラムについて

同プログラムの実績を教えてください。

1999年に日本初の海外ホテルインターンシッププログラムを開設以来、プログラム参加者は200人を超え、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、そしてアジア各国のホテルでインターンシップの体験を積んできました。


留学との違いを教えてください。

プログラム修了後、インターンシップの経験が就職に有利であることと、通常の英会話とホスピタリティー英語やグローバルな接客スキルが身に付きます。


自分の英語力に自信がないのですが、海外ホテルでインターンシップに参加できますか?

はい。初級、中級、上級の英会話レベルに合ったホテルインターンシップをご紹介します。また、日本にいる間にホスピタリティー英語の個別レッスンの実施(有料オプション)や海外語学研修をインターンの前につける事が可能です。


英語テスト(TOEIC, TOEFLなど)のスコアはどのくらい必要でしょうか?

各コース参加の基準は参加方法(リンク)をご覧下さい


英語テスト(TOEIC, TOEFLなど)のスコアはどのくらい必要でしょうか?

各コース参加の基準は参加方法(リンク)をご覧下さい


応募資格の年齢よりも上なのですが、プログラムに参加できるでしょうか?

応募要項に記載されている募集対象の年齢は目安であって、ビザ取得のための条件や受入ホテルの需要の状況でその年齢外の方でも参加できる場合があります。


ホテル業界での経験は必要でしょうか?

インターンシップ先のホテルでの職務やビザの条件などの理由でホテル業界での経験が必要な場合がありますが未経験者でも気軽にお問い合わせ下さい。


カフェでのバイト経験はありますがホテル勤務の経験はありません。参加可能でしょうか?

カフェ、レストラン、テーマパークなどサービス業での職務経験がある方、または接客が好きという参加者も過去にいました。アルバイトや契約社員などでの経験でも参加できます。


プログラムではどのようなビザが必要なのですか?

コースとインターンシップを行う国、そして参加者の職務経験などによって必要なビザは異なります。どのビザが適切かについてはカウンセリングにより検討し、研修先決定後参加者の就労ビザ、研修ビザ、ワーキングホリデー、学生ビザの手続きの手配を行います。


プログラムの費用はどのくらいかかりますか?

各コースの料金は各参加者の研修内容により異なります。出発時期、滞在地と滞在先、語学研修の有無などによりコストが変わりますので、無料カウンセリングにて見積を提出することも可能です。プログラムの費用は目安は500,000円から2,500,000円です。


海外生活や留学の経験がありませんがプログラム参加に問題はありますか?

参加に全く問題はありません。プログラム参加者の多くは海外での経験がありません。出発前にオリエンテーションを行い、研修地での生活やインターンシップ、出発前に必要な準備についてのアドバイスを提供します。


プログラム参加に必要な時間はどれくらいですか?

少なくとも出発予定日の3〜4ヶ月前までには申込をする必要があります。逆に12ヶ月前から準備を始めても全く問題はありません。


事前にどんな準備をしたら良いですか?

渡航前にインターン先の国についてリサーチをしたりガイドブックを読み、インターンシップに備えてください。英語力、特に英会話の向上に向けて努力をすることは重要です。


どんなスキルや能力が必要ですか?

英会話力はもちろん、他国で働き、いろいろな国からのゲストに対応出来るよう、コミュニケーションスキル、順応性はインターンシップを成功させる大きな要素となります。



研修について

大都市で働きたいのですが勤務地を選ぶことはできますか?

出来る限り希望の勤務地でのインターンシップが可能になるように手配します。希望の職務も重視するため、待遇など考慮した上で希望勤務地以外でのインターンシップをお薦めする場合があります。


フロントで働きたいのですが希望の職種でのインターンシップは可能ですか?

過去の経験、スキルレベルや英語力によっては希望の職種以外のセクションに配属することもあります。ただし研修先で積極性を養い、与えられた職種での努力が認められ希望の職務を行うことも出来ます。


給料はどのくらいもらえますか?

  研修予定ホテル 研修時間/週 報酬の目安/月 滞在費の目安/月
アジア高級ホテル
トレーニングコース
中規模の高級ホテルで4つ星または5つ星ホテル 40~48時間程度 15,000~100,000円 宿泊と食事はホテルから無料提供
カナダ小中規模ホテル
トレーニングコース
国際ホテルチェーン系または独立系の3つ星または4つ星ホテル、レストラン 30~40時間程度 900~1200加ドル 600~800加ドル(ホームステイの場合)
300~400加ドル(ホテル補助の場合)
オーストラリア小中規模ホテル
トレーニングコース
中規模の高級ホテルで4つ星または5つ星ホテル 20~40時間程度 3カ月間は無給。
4カ月~6カ月目は有給の場合もあり(1,200~2,400豪ドル)
800~900豪ドル(ホームステイの場合)
アメリカ高級ホスピタリティー
トレーニングコース
大規模な国際ホテルチェーンを中心とした4つ星または5つ星ホテル 40時間程度
残業あり
1,100~2,000米ドル 800~1,500米ドル(アパートの場合)
イギリス小中規模ホテル
トレーニングコース
国際ホテルチェーンを中心とした、小中規模の3つ星または4つ星ホテル 40~50時間程度 800~1000ポンド 500~1,000ポンド(アパートの場合)


プログラム修了後について

インターンシップ修了後の就職サポートはありますか?

帰国後、日本のホテルでの就職などについてのアドバイスを希望者に行います。海外ホテルでの就職に関するサポートは行いませんが、インターン先のホテルで就職をするケースもあり、アジアでのホテルで就職する機会が多く見受けられます。


修了後ホテル業界以外の業界で就職したケースはありますか?

アスパイアプログラム修了後、ホテル業界以外に航空会社、旅行代理店などのサービス業界や、外資の貿易、金融業界で活躍している修了生もいます。


修了後、海外での就職はできますか?

はい。プログラム修了後、海外で働く修了生もいます。過去にアメリカ、イギリス、シンガポール、ドイツ、トルコなどで就職した修了生がいます。